中2は歴史特訓「歴史の流れが覚えられないんですけど・・・」

 

 

 

きっかけは8月のさいしょのほうだったと思う。

 

 

「歴史の流れが覚えられないんですけど・・・」

 

 

毎年 中3や高校生によく言われる言葉なんだよね

 

 

 

たぶん6・7月で10回はきいてる

 

 

 

 

 

たしかに覚えようとおもって年表みてもおぼえられないよね

 

 

 

 

ぼく自身は 中学受験前に

 

まんがの日本の歴史を各巻 数十回づつみてたから

(ゴラクガナカッタノカナ)

 

歴史に抵抗があまりないんだけど

 

 

それでも高校の世界史ではげんなりしたもんね。

 

 

 

 

知らないことをつなげていくのは

 

ほんとムズカシイ。

 

 

 

 

 

 

 

 

だから

 

 

 

中2の子には

 

 

3月に引き続いて

 

知識確認テストフェスティバル

を開催した

 

 

 

 

せっかくだから

 

他にも3月の日本地理カーニバルを乗り越えた面々で取り組んだ。

 

 

 

  

 

  

1日 20問だから

 

 

高校生とかの

 

英単語70問×意味すべて

英語 例文100問とはわけが違うよ。

 

 

 

 

でも

 

毎朝 家で勉強してくるから

 

いいトレーニングになったよネ。

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

そして本日

 

 

 

 

 

 

集大成

 

 

 

 

 

140問テスト

 

 

 

  

 

  

 

 

 

 

 

範囲的には 学年末試験の中身なんだけどね

 

 

 

まぁ 先取りが大事っていってきたしね

 

でも 生徒たちの仕上がり具合をみると

 

学年末試験の範囲って言ったら怒られそぅ

 

 

 

 

 

 

 

来週から

 

しれー っと地理に戻していこ