のびきったバネはのびない

 

 

縮みもしない

 

 

もはやバネにはならない。

 

 

 

 

 

 

家庭で言うことを聞かせられない

 

 

 

勉強を大切とも伝えられていないと

 

 

 

勉強では伸びしろを見つけるのは難しく感じるね。

 

 

 

 

 

 

育て方ってほんと大切。

 

 

 

 

 

 

1度きりの人生だものね。

 

 

 

 

 

ほかの伸びしろを見つけてあげられるといい。

 

 

 

 

 

価値観の形成はうまれたときから

 

 

 

 

赤ちゃんのときから、一生懸命 声をかけるものね。

 

 

 

 

 

 

法廷ではさ、事理弁識能力っていって、物事の善し悪しの判断は5・6歳で認められるんだよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぼくはすずのきの子どもたちに「将来の選択肢を増やすため」なんて、虚ろな言葉は使わない。

 

 

 

 

 

勉強は「息をすうように」するものだから。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

甘やかしてたら「やりきる力」は大人になっても身につかないんじゃないかな。

 

 

 

 

 

 

 

多分だけど、部活とかでも身につかないよ。

 

 

 

 

試行錯誤して、道を切り拓いていくっていうのは

 

「何となく」じゃ 続けられないもの でこそ

 

「やりきる力」がつくんじゃないかな。

 

それこそ 仕事 とかね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

意志あるところに

道は拓ける

 

byリンカーン