苦労と努力は違うよね

 

 

 

どう違うのかな?

 

 

 

 

努力ってなんだろ-ね

 

 

 

 

 

 

最後までタスクをやり遂げようという達成力みたいなもんなのかな?

 

 

やりきる力 てきな?

 

 

力をつくすってことかな?

 

 

 

 

 

 

 

いいことなのかな?

 

 

 

 

どうなのかねー

 

 

 

 

ぼく自身は

仕事以外で努力する習慣の無い人間だけど

社会人になってから

多くの人たちと過ごしてきて

 

 

 

『結果をだすために力を尽くす』にもレベルがあって

 

初心者と上級者では

 

質も量も意識も

 

取捨選択や工夫する力も

 

取り組んでるときの顔つきさえも

 

 

何から何まで まるで違うと感じてる。

 

 

東大出の人と、高校中退の人だと

スタミナも瞬発力も思考の深さも知識量も

まるで違うとぼくは思っている。

 

だから結果も違う。

それは日常生活のほとんどの部分であらわれるとぼくは思ってる。

 

もちろんコミュニケーションスキルや、行動しはじめる反応の速さ、思いきりのよさ、周囲にいる人々、

そういった学力では はかれない大切な大切な力もあるけどね。

 

 

 

 

 

 

 

とまぁ

それちゃったけど

 

 

 

『結果をだすために力をつくすこと』

 

を青少年期に膨大な時間を投下する

 

『教科学習』で磨けたらイイよね(≧∇≦)b

 

 

 

 

 

1点を取るための自分へのこだわり

そして

がんばる自分を支えるためのがんばり

 

 

 

 

 

 

ここら辺を磨き続けると

 

国の宝になるんじゃないかなー。

 

ぼくはそう思ってる。