高校1年生に疲れがみえるね

 

 

 

 

まだ電車通学をはじめて数ヵ月

 

 

部活も本格化して、休日もほとんどない

 

 

新しいクラスメイトで悩むこともある

 

 

その上、ほぼ毎日のすずのき。

 

 

 

 

高1たちは、部活に関係なく

 

みんなほぼ毎日、教室にいる。

 

 

 

 

そのうちのひとりに

 

ハードな運動の部活後

 

ダッシュで駅から直接すずのきにきて

 

2~3時間勉強していく人がいる。

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

いつ休んでるんだろう?

 

いつご飯食べてるんだろう?

 

 

ぼくは聞かない。

 

 

 

 

 

そんなことは二の次三の次で

 

優先順位の筆頭が『勉強』と『部活』

 

だと思ってるんだろうから

 

 

 

ほかは削れていくよね。

 

仕方ない。

 

 

 

 

 

 

何を優先するかは、人それぞれ。

体調優先の度合いも、人それぞれ。

息抜きの回数も、人それぞれ。

 

 

 

 

 

ぎりぎりのところで

 

走り続けている その高1の人は

 

数2の問題集を1周終えた。

 

 

数Bも、今月の定期テストとの兼ね合いだけど

 

9月中には終わるんじゃないかな。

 

 

そしたら1Aの青チャートというテキスト。

難関国公立へと続いていく道ね。

 

 

 

 

何も数学だけやっているわけじゃぁない。

 

理科も古典も、もちろん得意の英語もひらいてる。

 

 

 

 

 

 

疲れてるし大変だと思うよ。

95%の高校生には無理だと思う。

 

 

本当は

 

98%の高校生には無理だと思ってる。

 

 

 

 

話を聞いて同調して、あしが止まったらイヤ。

 

 

 

大学受験をハードな部活と

 

高い次元で両立するならね。

 

スーパースペシャルウルトラ

 

かっこよくならないとね。

 

 

 

 

 

 

15分の勉強時間を削りだす

 

その積み重ねなんだとぼくは思うね

 

 

 

 

 

東大・京大出身の人の

本気になったときの仕事量と緻密さは半端じゃない。