今朝はふたり

 

 

 

しずかーな 立ち上がり。

 

 

 

何を勉強してるんだろうね。

  

 

 

 

 

 

どちらも高校に入ってからもよく勉強している2人だ。

 

 

 

何を思って勉強してるんだろうね。

 

 

 

 

 

 

 

想像もつかない。

 

 

 

 

 

 

想像もつかないけど、みてると すごいな-っておもう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

高校生にもなって 勉強をがんばるって??!!!

 

 

 

 

 

  

高校の勉強って 読んでもあんまりわからないのも多いし

 

全然 簡単に覚えられないし

 

小問 1問ごとに 解き方ちがうし

 

 

範囲も広いし 科目も多いし

 

 

 

挫折ポイント 山盛りなんだよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

高校生で勉強しないなら 高校はどこいっても一緒 となりの席の子次第だし 部活の先輩次第勉強しない高校生の進路は、どこの高校でもかわらない。いろんな性格の人がいるのもどこの高校でもさして変わらないから、高校で勉強しないなら、高校受験でそんなに勉強する必要はないよ

 

 

って ぼくは思ってる。

 

 

実際は勉強しなくなる人も多いから、あんまり中学生には言わないけど、ぼくはそう思ってる。

 

 

 

 

仕事がら

 

どれほど勉強に向きあい続けられる高校生が少ないかは知ってる。

 

 

 

 

進む高校よりも、そこで勉強し続けられるかどうかの方が部活をがんばるにしても、高校生活を充実させるのにとてもとても重要なんだよ。

 

 

 

高校生は 全員 進路定期テストには向き合い続けるからね。

 

 

 

 

勉強し続けていないと そこで漠然とした不安と戦って 自分に負け続ける 無駄に。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とはいえ レアなんですよ

 

 

勉強する高校生

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

やっぱり勉強し続ける人は すごいよなー と思う。

 

 

 

  

 

 

 

 

自分で目標を思いうかべて 自分で歩を進めていく

  

 

 

 

そして やりきる。

 

 

 

 

 

 

毎日のように たんと勉強してると

そんなタフさを手に入れられるのかもね。

 

 

 

 

 

いや

 

毎日のように たんと勉強してると

できない問題ばかりだから

 

自分がいかにできないか は当たり前に抱えてて

 

できるようになっていくのも 当たり前に知ってるのかもね。

 

 

 

 

 

 

 

やんなきゃできないでしょ

やるからできるんでしょ

 

 

そこを毎日毎日 ふんでるのかも。

 

 

 

 

 

 

 

 

ま どこまで考えても 毎日たくさん勉強し続ける人の気持ちは ぼくにはわからない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

つよくなるだろうねー

 

 

 

というか

 

 

 

 

 

 

つよいよねー