いいかわるいかは置いといて

 

 

受験が近づいたらぼくは眠らなくなるし

 

 

定期テストの前の日や

 

 

今日みたいなVもぎの日も

 

 

ほとんど眠らなくなる。

 

 

 

生徒の模試の結果では

 

ぼくの人生は1mmも動かないんだけど

 

それでもうまく眠らなくなる。

 

 

 

とうしようもないので、仕方ない。

 

 

 

ぼくは生徒たちがたくさん努力してるのを

 

毎日、目の当たりにしてる。

 

何なら

 

ほめたり、しかったり、言葉をかけたり、目をあわさなかったり

 

たーんと勉強するように方向づけてたりもする。

 

 

 

 

 

 

点が取れないのが恐い。

だからって、普段の学習をおしのけて

模試の対策をしたりはしないんだけど。

 

 

 

それでも、こわい。

点が取れなくて、生徒が崩れるのがこわい。

 

 

 

 

仕事に向かおうと思う。

 

来週スタートさせる国語と

日曜日の数学課題でも用意しにいこう。