これ以上はむりだよね

 

 

ぼくは内心 すずのきの子たちにそう思ってる。

 

 

  

100%は続かないから

 

その子なりの80%で良し(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

としてるんだけど

 

 

 

80%を下回ると

 

ぼくはチェックをいれるから

 

みんながみんな80%を超えて

 

毎日がんばる。

 

 

 

がんばることを

 

何より大切にしてるから

 

今日も5時間overで勉強していった

 

生徒が20人近くいる。

 

 

 

 

 

『今以上に 勉強しないとね』って?

 

 

ぼくには言えないよ。

 

 

 

 

 

すずのきの子たちは

人類を代表するがんばりやさんたちだから。

 

 

 

 

 

 

松戸の模範的学生はうちにそろってるよ。

 

 

まだ点が足りない?

まだ順位が足りない?

 

  

 

 

 

 

じゃぁ言ってあげたら どぅかな

 

 

目を見て

 

 

「もっとだよ もっと」

 

 

 

 

ぼくも高校生にはそうしてる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生徒たちはベストを尽くしてる。

 

 

重箱のすみをつついて、ほめてあげて

 

 

これまでの人生で 1番 勉強をがんばってるでしょ

 

 

 

今褒めないで、褒め時くるの?

 

 

 

 

『がんばった行動』は結果の1つじゃないの?

 

 

 

 

 

 

 

普通の人間はこんなに頑張れないからね、

ムスメとムスコも、こんなふうな子たちになってほしいなぁ、

 

よくそう思うよ。 

 

 

 

 

 

 

点数と順位でしか褒められない?

 

必要かな?そんなふりかえり?

 

そんなレビュアーの言うこと

 

 

 

効くかな?青少年。

 

 

重箱のすみをつついて、正面から言うのだよ

 

「がんばってくれて、うれしいぞぃ」

 

 

すずのきの子たちは、いい子揃いだから

無反応でも、響くとおもうよ。

 

たいせつな

人の応援は

ちからになるよね

 

 

審判になるの?応援団になるの?

 

 

顔つきが変わったね。そう褒めてあげたら

 

 

あなたの子どもは、懸命に努力してるよ。ぼくもそれを知ってるよ。