昨日 はじめての方々と面談して改めて思ったことを整理しよう

 

 

すずのきで得られる体験

 

がんばり屋の人たちにビッシリ囲まれながら勉強する体験

  

常時週に10~20時間、今週の高3やテスト前の中高生でいえば30時間~40時間を机に向かうことで、勉強する自分と向き合う体験

 

 

 

自分と向き合えると

 

工夫する力やねばり強さ、自信や得点力が身につくとは思う。

 

 

 

ただし、数ヵ月から数年かかる。

 

勉強の仕方にいたっては、一生変え続けるものだとも思ってるんだよね。

 

 

 

固定化はありえないと思ってる。状況判断・スタミナ・マインド含め、勉強の仕方は『学力』『能力』そのものだからね。

 

 

お問い合わせをいただいたのは中2なんだけど

 

 

いまの中2

 

2回前の定期テストから100点以上点数が上がった子はひとりじゃない。

 

 

休校&夏休みの特訓があったから、塾内平均で400点をこえたしね。

こないだも書いたけど、数学の平均点は90点をこえた。

 

 

過去には、入った次の定期テストで150番以上 順位を上げた猛者も中2だった。

 

 

 

 

たしかに

 

短期的に変わることも うれしいんだけど

 

塾内平均で402点の面々が、「もっと点がほしい」とさらにがんばりだしてるところが

 

前に自分で進め続ける姿勢が、すずのきが大切にしてる価値。

 

 

 

仕組みはあるよ。

環境も抜群だと自負してる。

高校生になっても、伸び続けられるように設計してる。

 

 

 

 

 

あと

 

向き不向きはあるけれども

すずのきを続けられる人が

 

はじめっからがんばり屋ってことは全然ない。

 

みんな、いい子たちではあるけどね。

 

毎日、取っ組み合いだよ(⊃ • ʖ̫ • )⊃⊂(´・◡・⊂ )∘˚˳°