【小学生を鍛える】慣用句&図形

 

 

小学生のうちに

 

学んでほしい事柄って

 

考えると多いんだよね。

 

 

 

  

学校の教科書にのってないようなことも

 

小学生のうちにふれさせておきたいって思う。

 

 

 

 

 

でも小学生だからね。

 

楽しいあそびもたっくさんしてほしい。

 

 

 

 

 

 

ぼくは中学受験でぎゅうぎゅうだったから

 

そんでもって中学受験で疲弊する人たちにも

 

たっくさんであってきたから

 

 

 

 

 

たとえ鍛える目的であっても

 

 

 

わが5歳のムスメと2歳のムスコには

 

中学受験をさせようとは今のところ思ってない。

 

 

成長期の3年間に内申点を気にすることは

 

ぼくにはとても重要なことのように思えるしね。

 

他者の視点を意識して、行動としてあわせにいくことは

 

国語の読解だけでは鍛えきれないと思う。 

 

 

 

 

大多数が偏差値60以上を目指す大手のカリキュラムやテキストで

 

好奇心を消耗する数年を過ごさせたくもないしね。

 

 

 

 

ただ

鍛えられるのは間違いない。

 

 

勉強たくさんだから。 

 

 

 

 

 

その悩ましいところを解決するために

 

 

いろいろ仕掛けていきたいね。個人塾だからこそ。

 

 

 

 

 

これは『ちびむす』 おうちでダウンロードできるよ