時間単位の勉強の質を上げるには…

 

 

同じ時間を勉強に費やして

 

解くのが速い人と遅い人

 

覚えることが多い人と少ない人

 

ぼーっとする時間が短い人と長い人

 

 

 

 

これは 人によってどのくらい差があるかっていうと

 

 

解くスピードが速い人と遅い人では

 

同じ時間でも ほんとに10倍くらい違う。

 

 

 

 

培ってきた集中力や

ものを考えるスタミナ

好奇心

運筆の速さ

もしかしたら遺伝

 

 

 

 

勉強の質

 

には、そういった総合的な能力があらわれる。

 

 

 

 

 

 

仕事の質 と同じで

能力そのものだし

自分で改善しないとどうにもならないものでもある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どうしたら 勉強の質をあげられるかぼくは知ってる。

 

道具、環境、手順、と細部にこだわることだよ。でもそれは自分にしか通用しない自分だけのもの。『勉強する自分』にこだわりがないとムリ。

 

 

 

時間を短縮するために集中が深くなっていくんじゃないんだよ。より大量に勉強するために集中は深くなっていくんだよ。

 

 

大量に勉強し続けたことのない人には、理解できないかもね

 

 

 

 

 

 

 

大量に勉強し続けるヒミツなら教えてあげられるんだけどね。

まずは、そこからなんだよね勉強ができるようになるって。

 

 

 

高校生まで、勉強し続けられる人って少ないじゃない?

大変なんだよね。ほんとの勉強って。