迷うよ いや 迷うよ

 

 

 

お昼ご飯に じゃないよ。

 

 

 

 

 

どういう声掛けをしたらいいのか ってこと。

 

 

 

  

 

いや 

 

 

 

 

いいときはいいんだよ。

 

 

 

 

 

 

そうでないときね。

 

 

 

 

 

 

とくにモチベーションに困るときとかね。

 

 

 

 

 

 

すずのきで育てば

  

机にすわったら 勉強するんだけどさ  

 

 

 

 

 

 

入ってきたばかりの子とか

 

 

小学校低学年生とか

 

 

やっぱり難しい日もあるんだよね。

 

 

 

   

 

 

 

一番 大切なのは

 

わずかづつでも前に進んでいくことで

 

 

 

 

勉強の灯りを消すことじゃない。

 

 

 

ただ 風を吹き込む方が

 

火がおおきくなることもあるんだよね、実際。

 

 

 

 

 

 

その さじ加減がさ

 

 

 

 

こういう仕事をしていても

難しいんだよね。

 

 

 

 

 

  

 

たぶん ぼくは

 

 

学校の先生よりも

普通の塾の先生よりも

 

 

 

たくさん 強く吹き込む経験をしてるんだけど

 

 

それでも 毎回

 

どきどきしながら 風をおくってる。

 

 

 

それは 風を送らない時でもおんなじで

 

どきどきしながら 見守ってる。

 

 

 

 

 

勉強がはかどる魔法の声掛け

 

正解が無いんじゃなくて

 

すべて 

正解にしようと思ってる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お母さん・お父さん

 

みんな そうだよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなでがんばっていきましょうね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

正解を積み重ねていきましょうね

 

 

 

 

100マスも自己最速⭐⭐⭐やった⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐