もるもるもる

 

 

ムスコのトレパンの話ではない

 

 

 

高校1年の化学の話である

 

 

 

ぼくの高校は1年のときは生物

2年で化学と物理の選択というカリキュラムだった。

 

 

もしかしたら地学も入ってたのかもしれないけど

 

覚えていない。

 

 

 

覚えてるのは

圧倒的に不人気だった物理を選択したこと。

 

当時、数学が得意だったぼくは

 

「難しい?だったぴったりじゃん」くらいに生意気だった。

 

 

 

いまでも 生意気だけど

 

当時のほうが 生意気だった。

 

 

 

 

協調性 ださい

 

 

そのくらい思ってたかもしれないね

 

 

 

なんせ 35歳を越えて

 

『不協和音』が響くはねっかえりだから...

 

 

 

精神年齢は 中学生なみ…….

 

 

 

 

まったく 違う話になってしまったね

 

 

 

 

 

 

さいきん

 

高1だと

 

化学のモル計算の質問が多いんだよ。

 

 

 

 

比の概念をよーく使う。

 

高校で化学を学んでないぼくでも

 

質問に対応できるときは

 

 

を修めてるから。

 

 

 

 

小学生で『比』が苦手な子はたくさんいると思う。

 

 

 

 

 

常日頃からおうちの会話で混ぜ込めたらいいなー と感じたんだよね。

 

対比の概念

 

 

〇〇:△△

 

 

全体をこのくらいでわけると?

 

 

全体からこのくらい引くと?

 

 

これの反対の意味は?

 

 

この意見の裏側にはどんな考えが?

 

 

この意見の反対の意見はどんな意見?

 

 

 

 

 

   

 

途中、国語が混ざったけど

 

比べる

 

 

って考え方を

 

ぜひとも 会話に混ぜ込んでほしい。

 

 

 

 

 

 

もちろん お預かりしたら 鍛えるんだけど

 

比べる

 

ことで全体を意識したり

 

反対意見を考えることで、深く読み取れたりするからね

 

 

 

 

 

 

 

高校生のmol計算をみていて

 

ぼくが思ったことでした。