子どもを勉強する環境に送り出すのは『親』

 

 

子どもの自発的な学習意欲を待つ

 

 

って

 

 

 

 

 

勉強するようになった子やその親と話してきた ぼくから言わせると

 

試合放棄

 

 

 

 

に近いと思う。

 

 

 

 

 

だったり

 

 

学校

だったり

 

 

教育を受けさせるのは

親 だと思う。

 

 

 

 

 

その子の学力は

価値観をふくめ

家庭の影響を

強く受けると思うよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

いまさ

 

 

 

教室の前を中学生が何人か通ったんだよ。

 

 

 

 

たぶん そん中に すずのきの生徒がいたんだろうね

 

 

ぼくの知らない声が

 

  

 

「○○君 なにしてるのー」

って

塾の前で中1の名前を大声で連呼するわけ。

 

 

 

 

 

残念だよねー

 

中学生にもなって

 

 

 

 

 

 

 

 

 

絶対に問い合わせてほしくないな

って思った。

 

 

 

 

生徒が遊びに行くのは

どうとも思わないんだけど 

 

想像力が残念な子と行ってほしくないな

 

って思った。

 

 

 

 

 

 

 

いろんな子育てがあると思うんだよ。

 

 

 

塾に通わせてても

 

全然、教育について関心がなくて

 

子どもが言うからって 渋々 ぼくと話す人もいるし。

 

 

 

 

 

 

ぼくは

 

だれでも歓迎するわけじゃない。

 

 

 

 

 

 

 

学力に関心がある人のお子さんだけ預かりたい。

 

 

 

 

 

 

 

あとの人は

駅前を行ったりきたりしてくれたらいい。

 

 

 

 

 

 

ほんと 塾の生徒のことしか考えなくて ごめんなさいね