「この子はほめたらのりやすい性格です」

 

 

 

 

それで どこまでのってくれるかが問題なんだよね。

 

 

 

のせたら のる。

 

 

 

 

 

そりゃ

 

自分の子にたいして

 

懸命にのせるんだろうから、短期間ならのるだろうけど。

 

 

他人が のせ続けたときの反抗期って、

 

すさまじいんだよね

 

 

 

勉強の話なんて聞く耳もたなくなる。

 

 

すずのき1年目に 『ほめて伸ばす』をやってたら

 

何人か王様を育てちゃったから

 

そこからは 安易なほめ は辞めたんだよね。

 

 

自分の気持ちよさ を追求してる人って

 

芸術家じゃない限り、生きていける場所が狭そうじゃない?

 

 

 

 

 

それにさ

 

 

忍耐も重要な勉強の前には

 

繰り返しが必要な勉強の前には

 

 

長続きしない報酬じゃ

 

 

たいした意味 ないんだよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何をどう響かせるかは

 

コミュニケーション能力。

 

 

 

 

 

 

 

難しいよね

 

 

 

 

 

 

 

 

お互いに磨き続けようね