今朝は3人

 

 

 

 

 

 

今日は 大半 終業式だね。

 

 

 

中1  1名と    中年  2名

 

 

 

 

 

  

中年 2名は 粛々と準備作業。

 

 

 

  

 

  

 

 

  

 

 

中1は英語の旅にでてる。

 

 

  

 

 

  

  

 

 

いつ終わるともしれない ながいながい旅。

 

 

 

 

  

その中で 英語は 自分で身につけようとおもわないと

いつまでたっても 細かいことを間違え続けるんだー

 

 

ということを知ってほしいとおもってる。

 

 

 

 

  

 

 

  

 

たくさん書いて

たくさん丸つけの精度をあげて

 

 

 

 

ノートにこういうところを気をつけよう

 

とかメモができてくるといい。

 

 

 

  

 

 

 

 

 

成績はとれてるけど

 

ここで 英語にたいして真面目 にしておくのがいいとおもってそうしてる。

 

 

 

 

 

 

中2中3での演習で 吸収効率が変わっていくように と願ってる。

 

 

 

  

 

 

6-7回で覚えるものを 3回で覚えられるようになれば

 

倍量 学習範囲をひろげていける。

 

 

 

 

  

 

 

  

 

 

ということで

 

 

  

逆1対2で 23日のすずのきはスタートしてる。

 

 

  

 

 

 

  

 

  

 

話はかわるけど

 

あと1週間で 30日。

 

 

 

  

 

 

 

  

 

 

 

  

昨日

 

 

サイエンスゲーツ生と 「よいお年をー」っていって

 

 

 

心の底からほっとした。

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

  

 

ただ受験生のご家庭は まったくおさまらないとは思う。

 

ぼくも 昨日 ほっとした気持ちになって はじめて

 

 

塾の人間って 区切れがないんだなー って気づいた。

 

 

 

 

年度替わりが 区切れになる人もいるんだろうけど

ぼくはだいたい 6‐7月までは受験期の影響で半分人間ではない何かになってたりする。

 

 

 

 

年の区切れ っていいもんだな

って 

 

昨晩 サイエンスゲーツでしみじみ感じた。

 

 

  

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

今年も

残すところ1週間ちょい

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

ひとつづつ調っていくといいですね

 

 

 

 

 

 

本日も よろしくお願いいたしますずのき