コロンブスの卵的に ファラデーの電磁誘導を熱心に訴えるいとう。

 

 

 

 

 

相手は 年中1年生1年生2年生3年生3年生。

 

 

 

 

 

 

11月と12月

何回にもわたって 「電気と磁石は関係?」

 

 

 

「あるー」

って言わせてきた。

 

 

 

 

 

 

 

200年前の人たちが

 

 

電気を流す実験をしていたら磁針が動いたのを発見して

 

 

電気と磁石が関係してるのを 大発見した

 

 

 

 

 

そこで ファラデーが

 

【逆に】

 

 

 

 

 

その 

逆に

が とてもとてもいいんだよ って

 

 

だから いま電気が使えているんだよ

 

 

 

モーターも

発電機も

 

その仕組みでできてるんだよ

 

 

 

 

逆に

 

っていう 見方が

 

そして それを実験して試していくことが

 

 

 

 

とってもいいんだよ

 

 

なんてことを 話した。

 

 

 

 

なんで?だけでなく

 

 

仮説をたてて、『あたりまえ』に立ちどまって

 

 

思考できたら

 

 

今日 一緒に実験をした子たちが世界をひっくりかえしていくかもね。

 

 

 

 

少なくとも国語にはいい影響がでるだろうね