虹色の雲

 

 

 

 

科学実験教室を続けていると

 

 

虹色の雲を見つけたときに、なんでそういう現象がみられるのか 話せるようになるんだとおもう。

 

 

 

 

 

 

ぼくは はじめて2か月だから そういう域にはいないんだけど

 

 

 

 

今日 途中となりの図書館に行きつつ、10時から15時まで2回行った科学館から出てきたときに見えた

彩雲

 

そもそも気づけたのが人生で初めてなようにおもうから

 

きっと ぼくの中でも理科的な何かが変わりつつあるんだとおもう。

 

 

 

 

 

見たことあります?虹色の雲。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は 他にも お目当ての実験も見れたし

 

で器の側面をつたって、下に流れ落ちてくる

 

 

 

ただし液体酸素は期待とはうらはらに

青っぽくは見えなかった。

 

 

 

 

 

ちなみに このとき 二酸化炭素はどうなっちゃってるのか

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サイエンスゲーツの中級の子たちなら 仮説をたてられるかもしれない。

 

 

おかわり実験の シャボン玉&二酸化炭素で使ったアレは 空気中に1%もいないことを知ってるからね。

 

 

 

 

そもそも二酸化炭素は冷やしていくと液化せずに いきなり固体になる。

そういう知識を覚える段になったら、あー たしかに固体から気体に変わってたもんなー なんて逆に考えて 納得感が出るかもね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あと

今日は

 

 

層になってる石から 化石のわりだしをしてみた。

 

 

 

 

1mmづつ違う層に なんらかが  たまーーーに入ってる。それをマイナスドライバーとハンマーでわりだしてくって作業。

 

 

 

 

 

 

作問された問いに答えるのも もちろん鍛えられるんだけど

 

 

自然から 問いや 謎を見つけていくっていう学びも

 

 

あたりまえだけど おもしろいアプローチだよね。

 

 

 

 

 

 

 

理科実験を通して、そんな予想→観察→発見→考察しながら 新しい問いを持つ なおかつ 調べるってとこまで持ってけるといい。