今月のテーマは 『音』 なので振動とかを中心に伝えてるんだけど

 

 

  

 

せっかく 空気を抜いて

 

 

  

 

真空に近くしてみるから

 

  

 

 

  

 

脱線して 大気圧の実験もしてる。

 

 

 

  

 

 

 

  

 

木曜日の中級では 

 

 

  

おみごと 空気を抜いたら風船がどうなるのか

 

 

  

 

  

 

それがどんな仕組みでそうなっているのか説明できた小3がいた。

 

 

  

 

  

 

 

 

👏

 

 

  

 

 

  

 

  

 

 

 

実際に見て

 

 

自分でその現象をつくりだしてみる。

 

 

  

 

 

  

  

 

 

それって すごく不思議なことを自分でうみだしてるわけだから

 

 

  

 

やっぱり楽しくて

 

 

  

 

 

 

 

 

  

 

ぼくとしては

 

 

 

『空気』がテーマだった10月に実験したことだったり話したことが

 

 

 

 

  

彼らのなかで言葉としても残ってたことに感動したりした。

 

 

  

 

 

  

  

 

  

 

今月の 『波』

 

 

  

 

 

 

 

11 12月の 目にみえないシリーズのひとつなわけだけど

 

 

 

 

 

 

実感として

 

言葉として

 

 

 

 

 

  

ひとつでも多く 本人たちが 世界初の新発見ができるように

 

 

きょうもたのしく元気よく すすめていこうとおもう!