手配りで受けとってくれて、チラシを見ていただいて

 

 

そうして実験のご予約をいただいたのを

 

昨夜も今朝も 予約管理画面で確認して

 

 

 

 

楽しい楽しい教室にしていこうと

 

 

 

そうおもう。

 

 

 

 

一緒に楽しめることに不安はないんだけど

 

 

 

 

 

 

 

どう博物館をこえていくか…

 

 

 

 

 

 

月に2回 90分 いくつかの実験をしながらあれこれ考えるって

 

すごい財産のような体験になると思うんだよね

 

 

 

 

 

 

いま むすめは理科社会の勉強は 進研ゼミの中学受験講座で4年生の3月のとこなんだけど

 

水溶液やら てこやら ばんばん出てくるんだよね。

 

 

 

実験で得る『不思議』や『謎』『試行錯誤』や『気づき』が、紙での勉強と組みあわさると

 

 

理科のベースはできると思う。

 

 

 

 

 

高校の内容まで 興味づかせられるかどうか 探究の芽が出てくるか それはちょっとやってみないとわからない。

 

 

 

なので やってみようとおもう。

 

 

 

小2のむすめと 年中のむすこ

 

 

 

この2人で実験しながら

 

理科教育について探ってみようと思ってる。