おもわず入ってしまったよね 友の会

 

 

 

 

行きに運転してて

けっこう ひとりだと遠いなー と思ったんだけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんだかんだ 1名で 入会してきたよね

 

 

 

 

  

茨城県の博物館   友の会。

 

 

 

  

 

  

 

 

帰りがけに運転しながらおもったのは

 

 

市川の現代産業科学館と 茨城の自然史博物館

 

 

ここにたくさん行って吸収したら

 

 

 

次に お堀にある科学技術館で 物理をたっぷり吸収して

 

 

分野ごとにリピートしてったら 結構広範囲の分野がカバーできるんじゃないかな。

 

 

  

 

 

あと

 

 

 

昆虫っていうのは実に多くいるわけだから

 

そんな隣人を見かけるたびに楽しみが増えるのと同じように

 

 

 

  

草木についても がっつり詳しくなってったら

 

生活していての楽しみが増えるんだろうな- なんて思った。

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

いまはまだ 理科を好き とはいえないけど

 

 

20代になって美術館をまわりはじめたときみたいに

 

 

不思議がわいてきてる感じがある。

 

 

  

 

  

 

夏前に来たときにみた

ナウマンゾウ

 

たしか前回は漢検の帰り

 

 

さっき見たときに

 

 

『このサイズで泥あびかー』

 

『そりゃこの巨体を維持するために食べてたら、絶滅するよなー』

 

『たしかに象が絶滅したら、だれも鼻が長かったなんておもわないねー』

 

『全然 150cm(←現代の象の鼻の長さ)じゃないじゃん。それじゃ地面に届かないね。おっきぃなー』

 

  

 

 

とか 浮かんできた。

 

 

 

  

 

 

一番はやくに サイエンスのゲートに立ったのは

どうやらぼくかもしれない。

 

 

 

 

  

がしがし学んでいこうとおもう。

 

 

生物の種類数  は様々な説があるようだ。
三葉虫は示準化石になる理由も腑に落ちた

 

 

 

また行ってみようとおもう。