遠くはない

 

 

けれどもひとりで来るには近くもない。

 

 

 

教室は横内先生にお任せして

坂東太郎をはさんでおとなりにきた。

 

 

 

 

 

 

 

虫は好きでも嫌いでもない。

 

 

関心をもったことがないんだとおもう。

 

 

 

せいぜい 蚊はやだなー くらい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも 見渡せばそこら中にいるものなんだよね。

 

 

今朝 むすめとむすこと走ったときも すこし観察してたら   すぐにいくつもの虫を見つけた。 

 

 

 

 

 

 

 

 

虫って何なのか。さがしてこよう。

 

 

 

実は いま地球上で1番繁栄してる動物は 昆虫なんだよね。

 

 

哺乳類は1万種に満たないんだけど

 

昆虫は 70万種とも100万種ともいわれてる。

 

その繁栄の理由を探ってこよう。

 

 

 

 

 

 

虫の魅力をみつけてこようとおもう!