松戸にある奇跡,新潟にある奇跡

 

 

 

 

ついに受験が2日後に控え、原因不明の咳がとまらず 昨夜はあまり眠れなかった。

 

 

 

 

 

 

 

あんまり眠れないものだから

 

ぼくがたまに ガッツをもらう2つの場 をのぞいてきた。

 

 

 

 

 

 

 

 

どちらも 子どもたちの居場所 をつくっている人たち。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ひとつは 子どもたちをとりまく現状に

 

いてもたってもいられずに自分で部屋を一室借りて

 

居場所をつくったっていう さくら広場。

 

 

 

 

この夏 すずのきの中高生も3人だったかな

 

子ども食堂のボランティアに何回も参加させてもらった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もう1ヶ所は 

週に6回 子ども食堂をやってるっていう

 

 

新潟の

 

 

 

 

 

 

 

数百冊のマンガルームだったり

 

でっかいモニターでゲームで盛り上がってたり

 

ビーズの工作してたり

 

そのとなりで宿題をしてる子たちがいたり

 

 

 

 

むすめとむすこと行ったけど、ぼくがめちゃくちゃ楽しかった。

 

 

 

 

 

彼らのガッツには 比較しようもないけど

 

 

今日もがんばろう🔥🔥🔥

って思えたりする。

 

 

 

 

 

 

11月17日 木曜日

 

 

今日も英語から!