修学旅行

 

 

 

バスで日帰りで行くといいよ。

 

 

 

6号でさ

 

 

 

 

 

ずっとずっと北上して

 

 

 

 

双葉町のさ

 

 

 

 

 

国道沿いのすべての建物に

 

 

工事現場の入口みたいな 

格子が張り巡らされてる

 

 

帰還困難区域を見るといい。

 

 

 

 

 

 

バスの車窓からでも感じるものはあるはずだよ。

 

 

 

 

 

国道からは第一原発の煙突もよく見える。

 

 

 

 

 

 

そのまま北上して 1時間くらいで仙台

 

 

 

そこは通りすぎて

 

 

 

気仙沼か南三陸へ。

 

 

 

 

100人単位で行くんだろうから

 

人がいない 南三陸の震災遺構がある公園がいいね。

 

 

 

 

 

 

 

まちは嵩上げされ 

 

10年前と様子が変わってるけど

 

 

 

きれいに整備された砂浜と その横の広い広い公園で

 

当時の写真を見れば

 

 

なにがしか感じるものがあると思う。

 

 

 

 

清水の舞台よりも 特別な景色がみえる子もいるかもしれない。

 

 

 

 

海沿いの当時の学校 いくつかは震災遺構として

 

保存されている。

 

おもむろに積んであるフレコンバッグとか。

 

 

 

 

 

 

10代こそ 

未来に向けて

 

見たほうがいいと感じる。

 

 

 

 

 

 

何をみて どうすごすか

 

 

 

 

 

 

 

 

楽しいばかりじゃ、 きれいすぎて 勘違いしないかな?

 

 

 

 

京都・奈良・広島・長崎・沖縄もいいけどね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

福島・宮城・岩手からも 多くのことを学べるとおもうよ

 

 

 

 

どうしても仏像が見たいなら、平泉がよろしい。

 

日本史に美術に  おくのほそ道