夏前から大活躍したロケットも

 

 

 

数百回と飛んで

 

 

 

 

 

ついに線が切れてしまった。

 

 

水に電気を通すと泡が出る。

 

 

 

その泡を集めて 火花を飛ばすと 泡が爆発する。

 

 

 

 

泡の正体は H2Oを分解した H2 と O2で

 

 

 

水素が爆発して ロケットが飛んでるんだ

 

 

 

 

 

って 体験をさせてくれる機械。

 

 

 

 

 

 

グルグルまわして ボタンをおすと

 

↑の実験ができる。

 

 

 

 

中3でならう 電気分解を ロケットを飛ばす目的で体感できる装置。

 

 

中2でならう  H2 とO2を 気泡という形で目に見ることができる装置。

 

 

 

 

 

 

ということで

 

 

新品は もう売っていないから 中古品を2機買った。

 

 

 

初代は 300回は飛んだから

 

 

あと500回くらいは 飛ばせるだろう!

 

 

 

 

 

 

 

体感する っていうのも 学びの大きな方法なんだろう と最近よくおもったりする。

 

 

 

腑に落としやすいんだろうね。