TOP層こそ孤立したほうがいい

 

 

 

中学生のトップ層には

 

 

中学の内容の質問は答えないようにしてる。

 

 

 

 

高校の内容は質問OKにして。

 

 

今の中3の最上位とは

 

 

2日に1回くらいかな、

進め方やら家庭学習の話やらをするんだけど

 

 

テキストやテスト、プリントにのってる問題自体を質問されたのは

 

 

今年に入って 1回。

 

 

関西の高校入試の数学1問。

 

 

トップ層は

中学の内容なら、自分でこだわり抜くべきと思ってる。

 

 

最上位生なら

中学の問題は

テキストでわかるでしょ。

 

 

テキスト選びは大切だけどね。

 

 

 

 

 

自分で解くときにこそ

脳みそはフル回転する。

 

何より 定着率が違うんだよ。

 

 

 

 

進捗管理に手は貸すし、口も出すんだけど

 

 

 

勉強は、

 

読み解くのも

定着させるのも

再現するのも

 

自分との対話だから。

 

 

 

この勉強法

 

はじめは 時間がかかるんだけどね

 

最終的には 自分ですすめられるほうが

 

断然、効率がいいんだよね。

 

 

 

 

 

強くなりたいならね

 

 

 

 

 

ぼくの役割?

 

 

ガソリンかな 

 

 

 

すずのきの役割?

 

 

 

お預かりしてる生徒たちが がんばれる仕組みかな

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんせ 自分で勉強したほうが 絶対 楽しいよ