今日は来年度以降の教材展示会にきています

 

 

 

 

WEBでね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

来年は 中学校の教科書が大改訂で

 

 

 

英語はじめ

 

 

大きくかわるから。

 

 

 

 

英語でいうと ぼくらのとき

 

仮定法とか高校生の内容だったじゃない?

 

 

それが中学生におりてくるんだって。

 

単語もべらぼうに増えるんだよね。

 

 

 

とうぜん

 

いまの中3の内容は中2に

 

いまの中2の内容は中1に

 

そして 

 

小学生に移行していく。

 

 

 

 

 

今年から 先んじて移行した

 

小学生の学校の様子を聞いてみると

 

どうやら難しい内容はやっていないみたいだね。

 

 

 

今年はコロナが襲ってきたから

 

小学校の先生も

 

がっつり英語の導入どころではなかったかもね。

 

 

 

 

 

となると

 

 

来年の中1は

 

すごい負荷が上がる英語の教科書についていかないといけない。

 

 

 

 

もっと 大変なのは

 

実は

 

新2年生と新3年生で、

 

 

カリキュラムが移行する時期だから

 

 

文法理解や進行がむちゃくちゃになると思う。

 

 

 

 

 

 

今日は その下支えと

 

上位層を引き伸ばす教材を探してる。

 

 

 

 

 

 

すずのきは どこ会社さんの教材でも自由に選べるから

 

ほんと 人によって違う教材を渡してる。

 

教材によっても性格が違うからね

 

その人の勉強をみて、

 

今までの生徒たちの様子をおもいかえして

 

向いていそうな教材をあげてる。

 

 

 

 

 

新年度に入ってみないと

 

どれくらい混乱するのかはわからないんだけど

 

 

やっぱり3学期は

 

みんなでたっぷり先取りして

 

 

2021年を 乗り越えていきたいよね。

 

 

 

 

 

 

 

と ぶつぶつ

 

つぶやいていたら

 

 

確実に 20人こえたな

 

 

 

 

おかしを配ろう

 

 

  

 

13:38