子供はいつだって本気だし、いつだってベストを尽くしてる

 

 

 

大人もそうだよね。

 

 

 

塾で働いていて

 

「本気を出せー!!!!!」

 

と人に向かって言ったことはないと思う。

 

 

人に言っても、なんか 空っぽの言葉と思うんだよ。

 

 

 

ぼくが勝手に思ってるだけだから

 

 

よそさまのことを言ってるわけじゃないよ。

 

 

 

 

 

 

 

ぼくも 年がら年中

 

血管がちぎれる勢いで働いてるわけじゃないから

 

 

 

人に求めるとしたら

 

『本気』っていう抽象的なものではなく

 

『集合時間』とか 『取りかかるスピード』とか

 

具体的な行動で求める。

 

 

 

 

 

 

それだって 人それぞれ

 

優先順位があるから

 

生徒たちは それぞれの立ち位置で

 

本気で生活してると思う。

 

 

 

 

 

本人や家族にとっては不本意だとしても

 

 

テスト前に 息抜きでゲームをしていたとして

 

 

それはそれで その子の今のベストだろうし

 

 

テスト前に スマホ片手にふせってたとして

 

 

それはそれで その子の今 なんだと思うんだよね。

 

 

 

 

今の取り組みが

 

 

今のその子のベスト

 

 

 

 

それ以上でもそれ以下でもない。

 

 

 

人それぞれ、今のベストを尽くしてるといえるし

 

それぞれのベストしか尽くせないともいえる。

 

 

 

 

 

 

 

 

ぼくらの役割は

 

ベストを引き伸ばす

 

こと。

 

 

 

オフコース 本人がリーダーでね。

 

 

 

 

 

さぁ 今日もはじめよう

 

 

去年の今ごろ

 

これも 去年の今ごろ