課金? そんなんで受かるほど中学受験の上位は甘い世界じゃないよね

 

 

 

 

課金

 

 

 

 

 

お金さえ かければ

 

中学受験 上位校に入れるかのごとく使われる言葉に聞こえる。

 

 

 

  

 

 

しっかり見たこと無いんだろうね 中学受験のテキストを。

 

 

 

 

算数の解説をみたらいいと思うよ。

 

 

 

 

 

  

 

お金をはらえば、解けるようになる世界じゃないから。

 

 

 

 

 

理科を みたらいいと思うよ。

 

 

たまに理社は暗記科目っていう人いるけど

 

 

 

全然 違うから。

 

 

 

  

算数の文章題は暗記科目です

 

って言ってるのとおんなじだからね。

 

 

  

 

 

 

あっ  

 

 

 

高校受験の理社を

 

 

暗記科目だから

 

って軽視する人にも

 

違和感を感じる。

 

 

 

  

 

 

 

理社を軽視する人は

 

 

中学生の上位にはいないよ。

 

 

 

 

読解力も 計算力も  超必要だから。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

理社を暗記科目という表現をする人は

 

そもそも英語をどんな科目だと思ってるんだろう。

 

 

 

数学にしても

国語にしても

 

 

暗記の要素はたくさんある。

 

 

 

数学の解法や

 

国語の言葉は

 

 

知らないとどうにもならないんじゃないかな。

 

 

 

 

 

 

暗記は大切な能力だよ。

 

 

  

 

むしろ

 

 

暗記が すらすらできる生徒なら

 

 

塾は必要ないとぼくは思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スター講師3人に横内先生

 

 

 

あまりに今日 ぼくの出番がなさ過ぎて

 

 

勉強に無知な大人たちに思いをはせてたんだよね。

 

 

 

 

 

課金なんかじゃないよ

たかが暗記なんかじゃないよ

 

 

それはそれは苛烈な努力の成果なんだよ。

 

 

 

 

 

ぼくは いつも こっそり 生徒たちを尊敬してる。