勉強してると みえる世界がある

 

 

たぶんだけど

 

 

まわりに

 

『なんであんなに勉強できるんだろう?』

 

って子

 

 

中学や高校、大学にいなかった?

 

 

 

 

 

 

ぼくは 大学のときに たくさん出あった。

 

 

 

よくぞ そんなに継続できるなーって。

 

 

 

  

 

 

 

 

切れ味も大切だけど

 

磨き続けなければ、さびつく。

 

勉強は走り続けることが大切だと思うんだけど、ぼくは大学でピークを迎えることができなかった( ̄д ̄)

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

  

 

 

 

なんで そんなに努力できるのか?

 

結構考えたけど、当時はわからなかった。

 

 

 

 

どうして こんなにも意思の力が 違うんだろ

 

とか思ってた。

 

 

 

 

 

いま 勉強する自分に向きあってる人に

 

たくさん囲まれてるからわかる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たぶんだよ

 

 

たぶんなんだけど

 

 

勉強にはまってるんだよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

ボールを蹴るのに のめりこむように

 

 

Youtube みるのに のめりこむように

 

 

ジャニーズの子に のめりこむように

 

 

楽器に のめりこむように

 

 

仕事に のめりこむように

 

 

ゲームに のめりこむように

 

 

 

 

 

 

 

それが 勉強 っていう人がいるんだよね。

 

 

  

 

 

そういうことなんじゃないかな。 

 

 

 

 

 

 

どうやったら そうなれるのかは 定かじゃないけど

 

 

『勉強する』『成果が出ない』『大量の時間を犠牲にして勉強する』『成果が出ない』『やり方を工夫しつつ大量に勉強する』『成果が出る』

 

 

 

 

 

 

このサイクルは

 

勉強を続けるようになる人 

 

がみんな通る道だと思うよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

勉強を続けている人は いつも探してるはず

 

 

 

もっと 良い方法はないかな

 

 

 

もっと たくさん解ける方法はないかな って。

 

 

 

  

 

 

 

 

 

さぁ  16時だ

 

 

 

 

  

 

 

今日も はじめるぞ

 

 

 

 

  

 

 

 

前に 進めていくぞ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とっとと おいで