9時から3時間 ただの1問も質問がないので、高校部門 駅前構想について

 

 

 

 

別々に 高1に質問をぶつけてみた。

 

 

 

 

駅前構想というのは

 

 

24時間365日 勉強しなきゃいけない高校生に向けて

 

 

すずのきが贈るプレゼント。

 

 

 

 

『駅前テナント すずのき専用カフェテリア構想』

 

 

  

生体認証&自動ドアで入退室。

 

 

いまの左側の教室くらいのスペースで

  

 

落ち着いた照明に ほうじ茶やら珈琲やら飲める機械

 

 

 

マイクつき防犯カメラでは ときおり いとうからの応援メッセージ

 

 

売りはなんといっても

 

 

 

24時間365日勉強可

  

 

すずのき高校生(=勉強がんばりやさん)とスタッフのみ入室可

 

 

 

 

 

 

  

そんな未来への展望を持ちながら

 

生徒に聞いてみた。

 

 

 

 

 

 

「どうなの? うちの塾はこれで成立してんの?」

 

 

 

A

「まぁ」

 

  

 

ぼく

「家じゃなくて、まわりが勉強してたらいいんでしょ?」

 

 

 

A

「まぁ」

 

 

 

 

ぼく

「ほかに要素なんか あっかなぁ?」

 

 

 

A

「まぁ  家じゃないのは おっきいと思います」

 

 

 

  

 

 

 

 

ほかの人にもきいてみた。

 

 

 

 

 

 

「どうなの? うちの塾はこれで成立してんの?」

 

 

 

 

B

「え?」

 

 

 

 

ぼく

「はかどったか? ってこと」

 

 

 

 

B

「はい」

 

 

 

 

ぼく

「家じゃなくて、まわりが勉強してたらいいんでしょ?緑とか白い机とか関係ないでしょ」

 

 

 

 

B

「そうですね-」

 

 

 

 

ぼく

「ほかに要素あるかな?」

 

 

 

  

B

「ここに来たら、勉強する みたいなのはありますね。」

 

 

 

 

ぼく

「なるほどね-。 見られてたほうがいいとかあんの?」

「カメラから 呼びかけとかきたら 悪趣味じゃん」

 

 

 

 

B

「Hahaha(乾いた声)  たしかに視線があるほうが、引き締まりますね」

 

 

 

  

 

 

B には以前

 

構想の話をしたときに

 

きっぱりと「私は家、近いんで」といわれたことがある。

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

ぼくも 24時間365日は おつきあいできないからね-

 

 

 

 

ま もっと人数増えて 

 

駅前の家賃負担やら、内装費やら負担できる体力がついたらの話ではあるんだけどね。

 

 

 

 

 

 

 

 

実際 どうなんだろう?

 

 

 

検証してみないとわからないとこではあるんだけど

 

 

24時間365日なら

 

更にたくさん勉強して

 

頭よくなるんじゃなかろうかー と思ってるんだよね。

 

 

 

 

 

 

ぼくも

 

夜 合間をみて 自転車で1回

 

21時半にも必ず1回

 

日に2回以上 ウロウロすれば

 

勉強量は増えるとおもうんだけどな-

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次のとしへの 期待を込めて 

 

世界においておく

 

 

 

な の な の な