9時から8時間半 ただの1問も質問がないので、姿勢について

 

 

 

時刻は 12月6日 日曜日 午後5時26分

 

 

この時間にいるのは

 

高1だね。

 

 

 

 

まぁ いつも教室にいるメンバーたち。

 

 

 

 

 

去年 さんざん がんばっていたメンバーだから

 

 

ぼくには そんなに違和感は ない。

 

 

 

 

 

  

 

冷静になってみると

 

 

毎日 毎日来てるこの人たちは とんでもないんだけど

 

 

まぁ ほかの高校生とくらべてもね・・・

 

 

 

 

しょうがないんじゃない?という気持ちしかない。

 

 

 

 

 

ねんのため 生徒自慢しておくと

 

 

この人たちは

 

 

多分 この1か月で すずのきに来ていないのは1日か2日だと思う。

 

 

ぼくが教室をしめていたのが 多分 そのくらいの日数だと思う。

 

 

 

どういうことかというと

 

 

あければ 来てる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ほとんどの人が部活で忙しいんだけど

 

 

 

それでも来る。

 

 

 

 

 

 

 

だって 高校の勉強は難しいから。

 

 

 

 

 

 

 

そんな人たちだから

 

 

朝から 8時間半 勉強していても

 

 

ぼくには不思議じゃない。

 

 

 

 

 

 

ただね

 

 

座っている姿勢・勉強している姿勢をみていると

 

 

舌を巻く。

 

 

 

 

朝から かわらないんだよ。

 

 

 

 

 

これは勉強ができる人の条件。

 

 

 

 

 

 

座っている筋力があるってこと。

 

 

 

 

 

 

 

腰の筋肉なのか

 

肩の筋肉なのか

 

脊柱起立筋なのか

 

それとも脳の筋肉なのか

 

 

 

とにかく

 

勉強体力をつけるのは

 

何年も何年もかかるんだよ。

  

 

 

 

  

 

大学受験したことある人なら

 

わかると思うんだけど

 

 

 

 

 

結局、どれだけ勉強し続けられるかだからね。

 

 

 

 

  

 

というわけで ハイパー高校生集団

 

来週と見せかけて

 

2年後に向けて

 

 

 

 

 

 

2年後と見せかけて

 

我々の社会保障制度を支えるため

 

 

  

今日も たっぷり がんばっていますずのき

 

 

 

 

 

 

 

ほんと 

 

すごい人たちだと思うわ‐

 

なんで全員1位じゃないんだろ