「水曜から休み」

 

 

 

  

と言っても 来た生徒が ひとりいる。

 

 

 

高1 男子。

 

 

 

 

今日でテストは終わり。

 

  

 

 

今 14:05。

 

いる。

 

 

 

たしかに一昨日

「水~日 休みな」

と伝えた。

 

  

 

そう言っておけば、何日かは休むかなと思ったんだよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は テストなおしをしてから、数ⅡBに進んでいくみたい。

 

 

テストの振り返りの指示と、ⅡBで使うテキストの話だけしておいた。

 

 

 

 

 

ぼくが とくに今回のテストについて聞くことはない。

 

 

 

 

  

 

 

 

結果をきいて、得点力を受け止めるだけ。

 

 

 

 

 

  

 

たぶん

 

 

 

  

 

  

 

というか

 

 

 

2020年

 

 

 

 

 

 

ぼくに次いで

 

 

すずのきにいるのは

 

 

彼。

 

 

 

 

 

 

 

いるな と言っても いる。

 

 

 

帰れと 強く言うまで 帰らない。

 

 

 

来るのが早すぎると言われた回数も 一度や二度じゃない。

  

 

 

話を聞いてない疑惑もある( ̄д ̄)

 

 

 

 

 

  

中3の春かな? 駅前からうつってきて

 

その時も、その夏も、なんなら部活が続いてた去年の秋すらも

 

本人にやる気は あんまりかんじられなかったけど

 

 

 

結局、いま 

 

一番 すわってる。

 

 

 

 

 

すわってるだけじゃ 話にならないんだけど

 

点数も順位も 取れるときはとれる。

 

500人中1位とか この秋 取ってた科目もある。

 

 

 

 

  

 

得点力とか、休みの日の学習密度とか

 

全然 まだまだなんだけど

 

 

そこは すずのき

 

 

みんな 全然 まだまだだから

 

 

なんとも 違いはない。

 

 

 

 

 

 

なんで こんなに頑張っているかは知らないし

 

どーでもよくて

 

 

結局 がんばった人が勝ち残る勉強の世界だから

 

彼には ほんのり 奇跡がおきるんじゃないかと思ってる。

 

 

 

 

いま これだけ 勉強していることが奇跡か( ̄▽ ̄)

 

 

  

 

 

  

たくさんの 果実を得て

 

大学生活に進むんじゃないかな

 

 

 

 

 

 

 

そう思う 学年末試験前 初日。