そろえられなかった高1

 

 

 

 

どうだろう

 

 

  

 

右側が2学期の成績。

 

 

  

  

 

  

 

 

数学で満点ってテストもあった。

 

 

 

 

 

 

 

ここに載せてるのは 5 に向かって一直線だ。

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

  

さっきの高1と同様

 

 

 

よくがんばってる。

 

 

  

 

 

 

  

  

 

 

よくがんばってるんだけど

 

指定校推薦を目指すのであれば

 

 

 

これではダメ。

 

 

  

 

  

 

 

  

 

 

「もう 1位のチャンスはないし、おそらく5位にも入れないとおもう」

 

 

 

 

  

とさっき 伝えてきた。

 

  

 

 

 

  

 

 

  

 

それがほんとかどうかは どうでもよくて

 

 

 

 

ここに載せていない教科 国語と英語の5があやしい。

 

 

 

  

 

  

 

 

5がとれないと

 

指定校推薦で選ぶ範囲が狭まる。

 

 

 

 

 

  

いまの 高3のように

 

3年間 1位を達成できれば

 

高3の夏に余裕をもってすごせるけど

 

10番台とかでは

 

なかなか そうはいかない。

 

 

 

 

 

探りあいみたいな面倒はさけたいので

 

指定校推薦を狙う場合は 1位ねらい  オール5 一択だ。

 

 

 

 

 

 

 

気持ちをへし折りに

「もう 1位のチャンスはないし、おそらく5位にも入れないとおもう」

って言ってきたんだけど

 

 

 

まだ 勉強してるから

 

 

もしかしたら まだ目指すのかもしれない。

 

 

 

 

 

 

どちらでもいい。

 

 

  

 

  

 

 

指定校推薦を利用して大学進学してる人は多いし

 

ぼくも それで賛成だ。

 

 

  

 

千葉のほとんどの公立高校は 国公立大学をねらう雰囲気にはないし

 

 

私立高校も同じ。

 

 

 

 

 

一般受験がどれほど厳しい道なのか あまり伝えられていないようにおもう。

 

 

 

 

 

 

 

ただ

 

 

指定校推薦についても

 

あいまいな認識をもってる人は多いようにおもう。

 

 

 

  

 

 

あれは

 

 

評定をとっといて あとで有利に運ぼう

 

 

って類いの選抜方式ではない。

 

 

  

 

  

ただ単に 入試を11分割してるだけ。

 

 

  

 

  

 

  

一発で 道が断たれるのは 一般と同じなんだ。

 

 

  

 

  

 

  

 

 

だから 1位を目指すべきだし

 

点数のマネジメントが超重要になる。

 

 

 

  

 

  

 

 

で すずのきは そのための勉強を小学生からすすめてる。

 

自分で読み解いて、優先順位をつける

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どうするんだろうね そろえられなかった高1は。

 

 

  

 

 

  

 

 

  

 

  

 

どうおもいますか?