公立高校受験まで、日曜日はあと11回

 

 

 

明日も 先週も 先々週もあけてたし

 

 

2学期の大半の日曜日・木曜日を

 

誰かしらにつきあって

 

すずのきをあけてはいるけれど

 

 

 

 

基本的に ぼくは休日は休日のままにしたい。

 

 

2歳と6歳

 

今しかできないことを 

 

 

していたい。

 

 

 

 

 

 

ということで

 

 

日曜日や木曜日 ひんぱんに あけてるんだけど

 

 

 

 

休日を大切に 勉強につかえる 

 

受験生になってほしいし

 

 

家でも勉強できる高校生に育ってもらわないと

 

 

 

 

心底 困る。

 

 

 

 

 

  

 

 

 

2歳と6歳が 反抗期になる前に

 

よい想い出を たくさん つくっておくことが

 

ぼくの人生にとって大切なことのような気がする。

 

 

  

 

 

 

あと11回の日曜日のうち

 

いまのところ開ける予定は3回。

 

 

 

 

結局 その数は多くなるだろうけど

 

 

休日は大切に勉強にあててほしい。

 

 

 

 

 

 

やらなければ伸びない。

 

 

 

やっても伸び悩むのが勉強。

 

 

 

  

 

 

やらなければ まるで 通用しない。

 

 

 

  

 

 

 

  

 

 

 

 

勉強しない受験生の昼食と夕食は

 

水と塩 そして この記事

 

 

 

 

△食べ させようよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

うそ

 

 

 

 

 

中高生は 人が言っても たいして勉強しないよ。荒れるだけかも。

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どれだけ 落ちたくないか

 

 

どれだけ 受かりたいか

 

 

 

 

 

 

 

その気持ち次第。

 

ほんと

 

 

その気持ち次第。

 

 

 

 

 

 

 

 

大学受験を見据えて

 

じっと見守ってみたらいいと思う。

 

 

わが子の性格を あらためて受け止める

 

いい機会になると思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

いま 

家で勉強できなければ

 

大学受験は

 

あまり望まないほうがいいとは思うよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どうしたら 家で勉強するか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぼくも心底 こまってる