14時すぎの中学生出席率は99%だった。

 

 

 

1人  中1が16時前にきたから

 

『あたり前の基準』について話しておいた。

 

 

 

 

あと来ていない子は 

 

月曜日に他の用事がある子と

 

通院してから来る子だね。

 

 

 

 

その人たちをぬけば

 

 

16時にきっちり

 

 

100%。

 

 

 

ふだんから速く来ることと

 

テスト前に勉強するのは当たり前でしょって

 

雰囲気をつくってきて

 

そこに『本人の想い』や

 

『ご家庭の後押し』があってこその100%だね。

 

 

 

  

 

 

 

歯医者と習い事の合間をぬって来てる中2もいれば

 

クラブチームでの練習前に来た中2もいる。

 

 

 

この2人は

 

学校でTOP10に入る子たちだから

 

勉強へのモチベーションも高めなのかもしれないけど

 

 

 

  

 

やっぱりさ

 

 

 

いかに 

 

 

 

机に向かって

 

いい時間をすごせるか

 

 

 

その積み重ねな気がするんだよねー

 

 

 

 

勉強って。