数学【大問1】計算ミスの無くし方 

 

 

 

 

 

演習を通して得る

圧倒的なスピードと

 

 

準備したテストの結果で得る

たっぷりの悔やしさ

 

 

 

 

 

そこにつきるよ。

 

 

 

 

 

 

計算間違え・単純な間違えは

 

だれにだって 

 

いつまでたったって

 

つきまとうからね。

 

 

 

 

 

中学数学に限っていえば

   

テスト中に 何度も大問1を解く時間をつくるのがポイント。

 

 

 

  

スピードを高めること 

 

そして 解く問題に優先順位をつけること。

 

 

 

大問1の2回目と

難問の1回目

 

 

 

どちらが得点を見込めるか

  

日々の演習を通して、自分にとって難問かどうか見極めるセンスを身につける。

 

 

そこは もう経験値。

 

 

 

 

問題を捨てられるかどうかは

 

ミスでたくさん悔しいをしてきたかどうかにもよるよね。

 

 

やっぱり本気でテストを受ける経験値が大切。

 

 

 

 

 

 

 

  

テストは より多く点数をとる種目。

  

 

 

綺麗な字も求められてないし

 

1番から順に解くことも求めれられていない。

 

 

 

難問が解ける人が すごいんじゃなくて

 

点数をたくさん獲れる人が 強い。

 

 

 

 

 

 

 

単純ミスは

 

次のテストへの

モチベーションのもと。

 

  

 

 

 

  

 

ぼくは そう捉えてる。

  

 

 

 

テスト結果が悔しくなるほど 勉強を続けていけば

 

少なくなっていくよ。

 

 

 

 

 

何百人の答案をみてきて そう思いますずのき。

 

 

 

 

 

解決策 = 思いのこもったテストを何度も経験すること