娘の勉強は大晦日とか元旦とかお休みの場合、強めになる

 

 

 

純粋に勉強できる時間が多いから たくさん勉強することになる。

 

 

たっぷり遊んでるし

たっぷり勉強する。

 

 

 

 

 

あんまり生徒のいない時間には、裏から表にたまにでてきたりもする。

 

 

 

 

 

 

なにがいいかなんて、家庭によって

 

人によって、兄弟によって違うよね。

 

 

 

 

 

ぼくは 自分のむすめの頭を良くしようと生きてきた訳じゃないんだけど

 

最近は どっちかといえばはやくからたくさん勉強しといた方がいいね

 

って考え方になってきた。

 

 

 

考える力・粘り強さは鍛えておくにこしたことはない。

 

 

 

 

 

 

 

とかなんとか言いながら

 

 

98%くらいは 2年目教育ママ主導なんだけどね。

 

 

 

 

いま小1から小3の内容を

 

いろいろ繰り返してるんだと思う。

 

 

 

昨日は分数の文章題でグルグル考えてた。

 

 

 

 

たぶんだけどね

 

 

 

 

 

 

「まだいいんじゃない」

って言ってるうちに

 

 

差はひろがってるんだと思うよ。

 

 

 

 

 

単純な学力じゃなく

 

考える力・ねばる経験値・達成する経験値

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たぶんだけどね。

 

 

 

 

勉強は家族が盛り上がれて、とってもいいよ。

 

人と比べはじめると、くるしくなることもあるんだけどね🙂

 

どのくらい成長してるか、しっかり把握していけば大丈夫😊

 

 

つまづきも、いらいらも、もやもやも、よろこびも、はらはらも  たくさんたくさん楽しめるよ

 

 

すべては成長の原動力になるからね