始業前

 

 

 

 

 

↑昨日

 

 

↓今日

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

講習はじめは 保育園で預かってもらう朝の余裕がないから、連れてきて

準備してる間に勉強させてる。

 

 

 

 

 

 

東大生もいる環境でも

 

バチバチの大学受験生がいる環境でも

 

超集中超緊張の単語テストをやっている環境でも

 

 

 

 

鍛えておけば特に問題はない。

 

 

 

 

 

 

いまは 高校生からお預かりしていないからいないけど

逆に 高校生であっても

中学2年生3年生であっても

 

集中するっていうことがわからない人

 

 

文字を読みたくなくて読めない人は

 

  

 

頻繁にきょろきょろして 席をたつ。

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

文字を読む って力は

 

 

  

 

 

 

長い時間をかけて育てないと

 

 

育たない。

 

 

 

 

 

 

 

 

読んで考える力をつけなくても

からだは大きくなれるし、高校生にもなれるからね。

 

 

 

  

 

 

 

ぱっと見は わかんなくなるよね。

 

 

  

 

目を見て

「はいっ!」

 

 

って 返事をしてれば

 

 

 

なんとなく 高校生にはなれるんだよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

何年もかけて読ませないと

 

 

考えさせないと

 

 

 

  

いつまでたっても 考えながら読めるようにはならないと思うし

 

考えなければ

 

 

 

繰り返してたって

なんとなくできてるふうになってたって

 

 

 

ちっとも かしこくならないんだよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年365日 24時間

 

 

 

 

  

 

 

これだけは 生きてる人なら 平等。

 

 

 

 

 

 

 

遊びながら深く長く考える子なら

 

それでもいいとおもうけど

  

 

 

 

 

考えるきっかけを用意するのは

 

1年365日

 

 

親の影響が絶大だとおもうんだよね

 

 

 

 

自分ができていたとして、それは単に、親が幼児期に絵本の読み聞かせをうんとしてくれた賜物かもしれない。ムスメトムスコニハヨミキカセテナイケド

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も

粛々と進んでいこうとおもう