単語テスト

 

 

 

すずのきの単語テスト

 

  

 

 

 

これは まさに

 

 

  

この世の終わり

 

 

 

 

 

 

  

残念な22世紀末にタイムスリップしたかのような

 

 

HPが 1未満の世界に追い込まれるテスト。

 

 

 

  

 

 

 

今朝は

 

3人に用意した。

 

 

 

  

 

ぼくは必要最小限の勉強しかする必要はないと思っていて

 

都度 最短の道を通るべきだと思ってる。

 

 

 

 

 

単語テストにその思想を持ち込んだとき

 

 

  

 

やっぱり単語帳は 学校のものか

 

受験直結のものを使うのがいい。

 

 

  

 

 

単語テストをつくるのに ひとりひとり単語帳が違うのは

 

異様に大変で

 

 

 

 

たぶん 単語テストをするどこの塾でもそんな非効率なことはせずに

 

単語帳は指定したり配布したりしてるとおもうんだけど

 

 

 

 

結局 『この世の終わりのような単語テスト』が

一番はかどるのは 本人の納得感があったときなので

 

 

  

仕方なく 人にあわせて

 

単語帳ごとに打ち直すことにしてる。

 

 

 

  

 

 

 

今朝は

 

 

『システム英単語』

『鉄壁』

『キクタンJr』

 

 

 

 

 

3つ 用意した。

 

 

 

ひとまず 2人はクリアした。 

 

もう1人のは まだ見ていない。

 

 

  

 

   

 

  

 

妥協をなくさないと 単語なんてきっちり覚えられないし

 

1日10語とか ゆっくりやってると

 

どうせ覚えられないから

 

 

 

こういうのは ディストピア感を 顔にはりつけて

 

一気に追い立てるのが 一番 覚える可能性が高い。

 

 

 

 

  

単語テストをやって〼 って雰囲気だしなら

 

1日10語とか 1週間に100語とかでいいと思うんだけどね 

 

  

 

それだと 使い物にならないから

 

本当に定着させて 価値のある勉強をさせるなら

 

これ なんだよね。最短は。

今のところ。

 

 

 

 

中学生は違うよ!

 

 

  

 

 

中学生は 使う単語が とっても限られてるから

 

長文を音読さえしてれば大丈夫。

 

 

  

 

高校受験は少なくとも大丈夫。

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

それにしても

 

3週間で

 

  

1-1200 まとめのテストは

 

ぼくもはじめて。

 

 

  

 

 

 

 

 

 

  

これが乗り越えられたら 

 

 

新高1時点での 東大生を 越えるとおもうね。

 

 

 

 

 

 

 

 

  

というか 2度とあらわれない金字塔に感じる。

 

 

  

 

 

 

 

  

  

 

 

そうやって ぬりかえられていくんだろうけどね

 

 

  

 

 

できてるといい