4歳だとしても、1時間や2時間では終わらない

 

あんまり勉強する時間って 平日つくれないからね。

 

 

 

 

わが家の場合は

 

 

 

スタミナも集中力もスピードも

 

週末だったり 連休だったり

 

まとめて勉強できるときには たくさん机に向かうことでつけている。

 

 

 

辞書はひけないので、言葉や概念は教えるしかないものは教えてくけど

 

 

基本は ひとりでぶつぶつ言いながら進めてく。

 

 

 

 

 

 

 

ぼくは生徒たちの丸つけで忙しいので、質問にこたえる以外は

 

 

 

「ほら はやく」

 

「集中!」

 

 

「つぎぃ!」

 

 

 

「いいね!!」

 

 

 

とか 数メートル離れたとこから勢いを出す感じ。

 

 

 

むすめと朝 9時台に家に帰ってから むすこも国語をやってるから

 

 

 

いま 13:23でしょ

 

 

 

 

 

遊び みたいなもんだよね。