「若い方の感染が広がっています」

 

 

 

首相の会見をみていた。『若い方』に言及していた。

 

 

30代以下が半数ってスーパー字幕が出てた。

 

 

 

40代以上が半数ってことかね。

 

 

 

 

 

グラフをみると、20代の多さよりも

 

それ以上の多さが ぼくには気になる。

 

 

 

人口を考えても、活動量を考えても

 

高齢者が特別に気をつけているようには

 

グラフを見ている限りは感じない。

 

 

 

 

世代をあおるなら、高齢者に呼びかけるべきだと感じたよ。

 

 

 

「重症化率の高い高齢者が、どうして会食してるんですか?屋内施設行ってませんか?若者は、大学のオンライン授業や成人式・修学旅行はじめ我慢してるんだから、我々がしっかり抑えましょう!」

 

 

 

….言えないよね、首相には。

 

 

 

 

 

 

分断が進まないといいね。首相は徹底してスケープゴートになってもらって、国民が連帯できたら、それはそれで名宰相として名をのこせるだろうね。

 

 

 

世代間の分断は よくない。

まわりまわって、高齢者軽視につながりかねない。

 

 

高齢社会の日本にとって、全力で避けたほうがよいことの1つだとぼくは思ってる。