道徳教育のゴール

 

 

 

文科省の小学校に関する規定から

 

 

道徳教育は、教育基本法及び学校教育法に定められた教育の根本精神に基づき、

 

自己の生き方を考え、主体的な判断の下に行動し、自立した人間として他者と共によりよく生きるための基盤となる道徳性を養うことを目標とする。

 

 

 

 

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20210108-00078751-gendaibiz-pol

 

 

https://news.yahoo.co.jp/articles/9fcd3b5181056ae21b356f42a3181fca1ad54fb4

 

 

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20210112-00000597-san-soci

 

 

 

 

 

 

 

ねばり強く 国や地域を 良くしていきたいよね

 

 

もしかして君なら、地球規模で そう考えられるようになるかも

 

 

考えられるだけでなく、行動できるようになるかもしれない。

 

 

 

そのためには たくさんのことを知って

 

 

 

ひとりひとりが 社会のあるべき姿について考えていくのがいいと思う。

 

 

 

とっくの昔から大人だった国会議員たちの 在り様 は 

 

道徳のいい材料になるんじゃないかな。

 

 

 

 

 

これ👆が日本という社会。【自分にとっての社会】を良くしていくのは君であり私。今後、様々なことを考える土台として、たくさんのことを学んで知ってほしい。必ず、役に立つ。すべて、役に立つ。

 

 

 

 

 

 

 

個人の学力と同じ

 

良くし続けないと 沈んでく。

 

 

 

 

見てみぬふりは いけない。

思考停止も同じこと。

 

 

 

道徳で 学ぶこと そのものだよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

無責任・無関心・無知 どれも同じようなもんじゃないかな。