高校によるよね 受験指導は。

 

 

東葛は 今日 共通テストを使って模試なんだって。

 

 

国語も英語も やらさないでおいてよかった☆

なんとなくそんな気がしたんだよね。

 

 

 

科目は自分で選べるらしいんだけど

 

英語2科目・国語と 数学は1Aだけでなく 2Bも選んだんだって。  

 

 

 

 

冬休み 復習してたものね。

 

 

 

 

すずのきの高1全体でいうと

 

もう1人 2Bの1周目が終わりそうで

 

さらに1人 3月には数2が終わりそうな人がいる。

 

 

 

 

 

まるで中高一貫校のペースだね。

 

 

 

 

 

これから名を上げていこうっていう私立進学校は

 

結構な課題地獄なことがよくあるんだけど

 

 

 

 

東葛は そこのとこ

 

自主性に任せてくれるから

 

勉強が自分のペースで進めやすい。

 

 

 

 

 

最近、管理型の私立の人が通いはじめたんだけど

 

共通テストの生物と数学が課題で出てて

 

提出に追われないで勉強できたら

 

それはそれでペースがつかめていいかもとも思った。

 

 

 

 

いまのとこ、その人は毎日すずのきにいるし

 

日曜も来れたし

 

東京の学校だから部活もなくなったし

 

勉強時間が しっかり取れて 大丈夫そうなんだけどね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

高校によって様々だね。

 

 

どちらにしろ 勉強できるかが大切だから

 

 

すずのき的には どっちでも いいんだけどね。

 

 

ぼくは自分で見通して 自分で進んでいくのが好み。

 

 

高校生にもなれば 判断能力は成人と変わらない。あとは その人自身の学習歴の問題かな。

 

 

自分で考えるほうが 完全カスタマイズできるしね。

 

 

 

 

 

学校の先生の指示を かっちり聴く人だったら 学校主導でもいいんだろーけど

 

そんな高校生 あんまりいないからね-。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ということで?

 

 

すずのきの高校生に関しては

 

言う言わないはあるものの、受験への道すじは

 

1年生のうちから やいのやいの気をもんでる。

 

 

 

 

 

針路っていうのかな?

 

 

すずのきの受験指導は

 

東大経由のマサチューセッツ工科大学 一択なんだけどね( ゚д゚ )