「全然だな」

 

 

 

『いや ぼくはだめじゃない!』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「このテキストはレベルが高すぎるか...」

 

 

 

『いや ぼくならできる!』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「この問題は さすがに自分じゃ解けないっしょ」

 

 

 

『いや ぼくなら解ける!』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「おれは天才」

 

 

『いや ぼくのほうがすごい!』

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

  

そうして

 

無い負けん気と

 

勉強へのこだわり・足掛かりをつくることがある

 

 

 

 

 

プライドっていったらいいのかもしれないね。

 

 

 

 

 

 

ほめられる 

 

ってモチベーションだけでは

 

いずれ行き詰まるんだよね

 

 

 

ほめられたい人が 

いつも必要になるし

 

反抗期で『詰む』。

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

人の承認欲求は 果てしない。力の弱いモンスターが出来上がる。

 

 

 

 

 

 

 

 

ほめるだけではなくて

 

壁をつくって 乗り越えさせていかないとね。

 

 

 

 

 

走るスピードは上がっていかないと ぼくは思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

  

 

 

 

 

ほめられることがモチベーションなら、勉強じゃなくてもよくなっちゃうし

ほめてくれる人をさがして、勉強以外に活路を探すようになるんじゃないかな

 

 

 

ま 勉強がすべてじゃないから それはそれでいいんだろうけどね