中1・2年生 おどろきだね 20時帰宅推奨って言ってあるのにね

 

 

 

 

  

 

16時台から来てるのにね。

 

こういうときに日頃 鍛えてる 『勉強体力』がものをいうね。

 

 

 

 

 

この人たち 

 

 

 

  

 

獲る気だね

 

 

 

  

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

そうなるとだね

 

 

 

 

獲れなかったときがスーパーチャンスだから

 

 

  

 

 

本人たちは見てないだろうから

いとう的 おすすめの声掛けをお伝えしておきます。

 

 

 

 

まず 科目ではなく、比較的取れた単元□□を指して

 

「○○は流石だね♪ □□って結構難しかったと思うな~」

 

 

 

とか

 

 

 

「すごいじゃん  □□ 私は苦手だったなー」  

 

 

と伝えます。

 

 

 

 

この時、数学の<大問1 計算> や <図形> <漢字> <英語 文法問題>など

 

 

わかりやすく 以前からの成長が見える時は

  

さらに大チャンスです。

 

 

  

 

 

 

 

【本人の成長をわかってる・みてるよ】ということを伝えます。

 

 

 

  

 

 

 

 

あとは

 

 

机にさえ向かわせてもらえれば

 

すごく がんばることになります。

 

 

 

 

この際、ざっくりとしたホメは 

見られてない感が伝わりやすいのでお気をつけください。

 

 

 

  

 

  

 

いけてないところの指摘は 特に必要ありません。

 

 

 

 

周囲の方が言語化したり、それを促すと

 

反発して

 

悔しさ・腹立たしさの矢印が 外に向きます。

 

 

 

点がとれないことを他責にしても

 

本人の学力が上がることはありません。

 

 

 

 

 

 

非常にもったいないです。

 

 

 

  

 

また、慰めも不要と思います。

 

 

  

 

 

 

取れなかった事実は、等価で受け止めないと

 

進化を損ないます。

 

 

 

 

 

 

 

取れても取れなくても、

 

毎回の定期テスト

 

教室で本人が【キープすべき取組・改善すべき取組】

 

として振り返りますので

 

 

 

 

  

  

 

 

点が取れなかったときは

 

 

 

重箱の隅をつついて

 

具体的にほめてあげてください。

 

 

 

 

親に見られてる嬉しさ が 

 

もっと点を取りたかった気持ちを助長して

 

 

さらに 勉強の🔥炎が 燃え上がることでしょう👦

 

 

 

 

 

 

  

 

ただし

 

 

 

 

 

 

炎はすぐに消えるので

 

 

 

3月の勉強ペースに具体的に転化してあげましょう。

 

 

 

 

 

部活もそんなないと思いますので

 

てくてくてくてく 進ませましょうね。

 

   

 

 

  

 

 

どうぞ よろしくお願いいたします☺