下 向くなー

 

 

 

高校のとき、一学年上のキャプテン アビコさんがよく叫んでました。

 

 

 

ラグビーには ランパスという

 

前の人を追い抜きながらパスをつなぐ

 

足の速くない者には それはそれは厳しい練習があります。

 

 

 

 

終わったあと

 

まさか練習中に倒れ込む訳にもいかないので

 

膝に手をついてると

 

キャプテン アビコさんの檄が飛びます。

 

 

膝に手をつくなー  下向くなー

 

 

成績優秀で、Mr.ストイック 金のネックレスをつけたイケメン

 

 

 

そんな 1学年上のアビコさんは

 

ぼくらの憧れの存在

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ではなく

 

 

鬼 そのものでした。

 

 

 

 

 

アビコさん曰く

 

膝に手をつくよりも、前を向いていたほうが呼吸がしやすいんだそうです。

 

 

 

 

 

 

 

わかるようなわからぬような ですね。

 

 

 

 

 

 

20年 経つ今も ぼくの脳内でちょくちょく聴こえてくるので

 

檄の効果はありました😑

 

 

 

 

 

あと30分  12:30に数学が終わります。

 

 

 

 

 

うちの子たちは

 

うなだれるのではなく

 

お昼と英語にフォーカスすることでしょう。

 

 

 

  

 

 

 

あびこさん ありがとうございます✨