AM8:54 受験生に先駆けて、公立高校生 学習スタート

  

 

 

高2 と 高1ね。 

 

 

 

なんの勉強始めたんだろうね?

 

 

 

ちょっと ぼくの席からは わからない。

 

 

 

 

すずのきに着いて早々、勉強しはじめの時は

 

話しかけて気を逸らせたりして

 

深い集中を引き出すこともあるんだけど

 

 

 

彼らにとっても 今日は感慨深い一日だろうから

 

後ろを通るのも はばかられる。

 

 

 

 

休みの日に 昨日も今日も 朝から来る人達だし

 

 

ほとんどが

すずのきで 受験を乗り越えた人たちだから

 

 

勉強している内容については 

 

自分でこだわれる。

 

 

 

 

 

進め方を迷ったときには聞きにくるし

 

大学受験への道は相談しながら進めていくけど

 

 

 

基本的には、普段の勉強の調整は自分でする。

 

 

自分に一番詳しいのは、自分だからね。

 

あと

余計なことは言われたくないだろうからね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の受験生たちが

 

1年後・2年後の今日

 

勉強に向きあえていたら

 

それは とても幸せなことだね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すばらしい今日を👋