文章題 地獄

 

 

20:41

夫婦は寝たいから19時に消灯して、暗がりで勉強してる。

 

 

もう 本日の第3部

 

 

 

 

教えようとすると

 

 

「ちょっと待って!」

 

本人がそう言う。

 

 

 

 

どっさり文章題

 

 

というか 徹底的に粘って 考える経験

 

 

 

 

  

そして 気づく経験

 

 

 

 

ぎりぎりできる問題を選択することと 長い時間が必要ではあるけどね。

 

 

 

 

 

これが先々 この子を薬園台園芸→千葉大園芸→バイオ産業に連れてくはず。

 

 

 

 

 

 

 

つま むすめ ぼくは 夜な夜な

エスカレーターに向かってるのである

 

進路は誰の了解も取ってはいないけど..

 

 

 

 

 

特に悲壮感はないよ。最近は笑って文章題を解いたりもしてる。

 

目標が 目の前の問題で頭を使うことで

 

1年前と比較して、前進してるし

 

勉強の良さ は 仕事がら知ってるからね。

 

 

 

 

気長に いくのがコツ。

 

焦ると とたんに苦しくなる。

 

そして顎が上がる。

 

 

 

 

我慢強さや ねばり強さ 進歩を自覚してね

 

長く続けられなければ 結局 

 

勉強できない人になるからね。

 

 

 

 

 

 

地味に 滋味にね。

 

 

わが家は

 

教えようとすると「ちょっと待って!」と言われるのに

  

2年半かかった。

 

その間 1日も飛ばしてない。多少 体調不良でも勉強はとめてない。

 

当然、旅行ごときで停めはしない。

 

 

 

ちょくちょく停めて、後々 ガタつくほうが厄介だものね。

 

 

 

いまのとこ そんな感じ。