静かな夜だから 状況を一旦、整理しよう

  

 

 

小学部は

 

あいかわらず 実力をたくわえてる♪

 

 

 

6年生の伸びっぷりをみれば明らか

 

非受験でも ここまで勉強を強くできることがよくわかったよね。

 

いまの中2と中3のトップランナーも小学生のときからすずのき。

 

勉強の仕方が 時間をかけて

どう伸びていくかのパターンも わかってきたよ。

 

 

 

 

 

 

すずのきは

低学年から いろんな仕掛けを用意してって

 

ずっと勉強で輝く人になってもらいたいなぁ と思ってる。

 

 

 

 

いまは

算 国 英 論理パズル。

 

最近は 寄贈していただいた 歴史マンガ に熱中してる子が多いよね。

 

 

 

昨日は ドラえもんの学習マンガを見てる子も3人くらいいたね。

 

 

 

 

 

今後の課題は

 

 

探求   というか

 

好奇心をそのままに中学生まで送りだしたい!

 

ことば へのアンテナも伸ばしたいね!!!

 

ことば は知識。 ことば は関心。 ことば は学力。

 

机に向かっていない時間に たくさん考えをめぐらす種は ことば にある気がしてる。 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

中学部は

 

 

時間あたりの 集中の質を引き上げたい!

 

 

 

それによって ↓ 進路の選択肢をグングンひろげていきたい。

 

 

 

 

すずのきの中でも 一番 人数が多いのは 中学部だからね。

 

 

仕掛けは その分 たんまり。

 

 

 

 

当然 お預かりした全員 伸ばすよう 進化し続けていくのが すずのき。

 

 

学年ごとの 全体の学力は 年を追うごとに上がっている実感があるんだよ。

 

 

 

 

 

とはいえ

 

ひとりひとり

 

状況がまったく違うから

 

 

1日1日 大切に伸びてもらうよ。

 

新年度のテーマは『前向き』。

 

 

教室の空気に

ポジティブさを 多めにいれて

 

アフターコロナの波のTOPをもらう。

 

 

  

 

 

 

 

 

 

高校部は

 

 

 

いま いちばん 勢いがあるよねー

 

 

 

さすがに

 

激戦な全国大会に向き合う部門。

 

 

 

だれをみても

 

模範。

 

 

 

すずのきの高校生は さすがに勉強もがんばれる超人達

 

高校生活を全力疾走してるふうなんだよね。かっこいい!

 

  

 

たぶん 先々 考えるに 走り抜ける高校生活の方が

たくましくなると ぼくは考えてる。

 

本人たちは ただただ必死なんだろうけど( ´∀` )

 

 

 

 

ここも 当然 仕掛け続ける。

 

 

そろそろ 学年末もみな終わるから

 

各人とはなしてるテスト後にすべきことと

 

まだ伝えてないけど 全体として取り組むこと

 

その両方を ブレンドしながら 手元に集中する春に仕立て上げていく。

 

ま 緊急事態宣言&部活次第でもあるんだけど…

 

 

 

 

新高1が高校で使う単語帳を受け取ってきたタイミングで

学年MIXの 単語テストを3月と4月に展開していくんだよね。

 

 

(* ̄▽ ̄)フフフッ♪

組分けは密やかに済んでたりもする

 

 

 

 

 

 

東葛・柏・柏南+豊山はシス単

春日部共栄・駒込・薬園台は速単

船橋・二松はDUO

学年1桁の2人はユメタン

同じく評定学年1桁の人と模試学年1桁の2人はLEAP ここに日習もかな

データベースを使ってる人が2名 あとまだテキストが決まってない人も何人かいる。

 

 

どの単語帳がグリフィンドールだろうね‐

 

 

  

 

 

 

 

 

とにかく

 

どこもここも 動き続けて成長し続けているし

 

それを 加速させていくのが

 

 

すずのき

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

おっとっと

 

 

 

  

もとはといえば

 

 

 

 

ライフワークバランスを深夜に検討しようとおもって

 

 

わが子たち↓との状況を整理しようと思って

 

記事を書き始めたんだった💦

 

 

「明日 なにする?」って 聞いてみた。

 

 

 

 

 

 

 

 

  

「コーンつきのが いいよね!!」

 

アイス🍦のことね。

 

 

 

さっき。   

 

まぁ 昨晩だけど そう絶叫してた。

 

 

あと じゅんさい池の 自販機の ソーダ味も候補らしい。

 

 

 

 

「あおと きいろのグルグルがいいよね!」

 

だって。

 

 

どちらか 一つだね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは なんだろう?

 

 

「としは何したい?」

って聞き返してくれた。

 

 

 

 

 

 

昨日の卒園式でも 壇上で

 

「とし いつもアイスかってくれてありがとう」

 

って言ってたから

 

 

やっぱり明日 アイスを買うことだけは

はずしちゃいけない気がするな。

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

なんにせよ

 

 

 

 

あれこれあれこれ 整理しながら

 

 

  

 

 

 

 

来週も

 

 

   


 
 
だね