新中2英語 ユニット0と1のテスト完成☆

 

 

 

金曜日 希望者のみ 実施するテスト。

 

 

 

本来 ぼくはテストで引っ張りたくない派。

 

 

 

 

高校生は そうも言ってられなくて

 

負荷をかけてあげないと 

全国大会(難関の一般受験)で勝てないから 引っ張ってるけど

 

 

 

 

 

テストは自分でするほうが自覚が育って

 

よく伸びていくし、

 

そのテストの頻度や 解き直しの精度が

 

学力だと思ってる。

 

 

 

育っていく間に 手を貸すのは

 

立ち上がって歩こうとしている子に 手を貸すのと同じ。

 

 

応援しながらも 手を貸すのは慎まないと 成長を促せない。

 

 

 

高校生になってから 泳げなくなってしまう。

 

 

高校は自分で進捗をコントロールできないと まず無理だからね。

 

 

進捗のコントロールは 難問を解くよりも難しいこと。

 

 

 

そうだね  『家ではかどる勉強を習慣化する』

くらい難易度が高いと思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だから 普段 育ててるのと

 

テストをすることは

 

結構 逆のことなんだよね。

 

 

   

 

 

 

 

 

 

 

ただね 

 

中学生 みんな 3月 よくがんばってるからねー

 

 

 

 

 

 

 

6月まで 本文にこだわってほしいし

 

どのくらい定着してるか 気になる人には

 

やっぱりテストをしてあげたほうが いいのかな-と

 

 

揺れに揺れ

 

 

 

 

 

 

 

改めて 「テストは自分でするものだよ」と伝えた上で

 

小告知で新中2にだけ 

 

金曜日に実施する運びにした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

  

すでに当人たちには 伝えてあるけど

 

丸つけだけして、一切コメントしないことにしてる。

 

 

 

 

 

どうだろうね?

 

  

 

  

 

  

 

テスト自体

 

できたことはできた☆